FarmBot Project

FarmBotをいじりたおす過程を記す場所

FarmBot Project 〜wikiと仲間と夢〜

みなさまこんばんは.
月間FarmBotのお時間です.
 
特に定めたわけではないですが、毎月10日に投稿するのがすっかりおなじみとなりました.
本月もブログ担当のエリーがお送りいたします.
 
今回は、第4回目会合の情報の他に、周囲での出来事をいくつかご紹介したいと思います.
 
ラインナップは下記の通りです.
  • いぇーい!Wiki見てるー?
  • もうゴールしてもいいよね?
  • ディランは恥だが役に立つ
  • 東京、土地がないってよ
 
 
いぇーい!Wiki見てるー?
前回でもさらっと触れましたが,Farmbot Wikiに日本語ページを作成いたしました!
 
 
前回説明不足で,誤解を与えてしまったかもしれませんが,こちらのWikiは,本場アメリカのFarmBot Project Wiki*1に日本のページを作らせていただいております!!
 
ですので,我々以外の方でも,自由に書き込み可能でございます!
Wikiを通じて情報交換ができればと思っておりますので,皆様,どしどしお書きください(他力本願)
 
我々も,随時更新を行なっていきます!
 
 
Wikiへの登録方法はとっても簡単.
右上のRegisterをクリック.
 

f:id:niwak2:20170208223851p:plain

 
必要事項を記入.
 

f:id:niwak2:20170208223918p:plain

 
一番下のキャプション入力を忘れずにね!
画像の例だと,ドットマーク以降の「NNYRF」(スペース不要)を入力すればOK
 
 
 
もうゴールしてもいいよね?
第4回目会合で、我々のゴールを設定いたしました!
我々のゴール。それは、、、
 
FarmBotを使ってまずは1回収穫して食べる!
 
はい.
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
それからどうするかは,収穫したモノを食べながら考えよう!ということで話がまとまりました.
 
ディランは恥だが役に立つ
早漏という重い十字架を背負ったディランだが,今回はその咎が良い方へ働いたようだ.
なんと,別のFarmBotチームがディランの記事を参考にソフトウェアのインストールを試みてくれたようだ.
 
FabLab Setouchi βのapple34576様は「etcher」をいう書き込みソフトを使用して、ダウンロードをしている.
 
「ddコマンド」がよくわからないって方は,apple34576様が公開している下記の手順に沿ってダウンロードしてみてはいかが?
 
ちなみに,エリーも「ddコマンド」なるものがどういうものなのかよくわかっていない笑
ディランの解説追記に期待することにする.
 
 
ご共有いただいたapple34576様のページでは,3Dプリンタで部品の出力まで行っているのを拝見できた.
未来に生きてるじゃんよ.

f:id:niwak2:20170208224024p:plain

 
 
 
東京、土地がないってよ
前回に引き続き,ジャックとマッケンジーが農地(貸し菜園)を探しまわってくれた.
多くの東京の農地を見てた感想として下記が挙げられたので,読者諸君らにも共有しておく.
東京で場所を探す前に参考としてほしい.
  • FarmBotを使う広さを確保するのはなんとかなりそう
  • 個人的に前向きな人はいる
  • そもそも抽選
    • 農地(貸し菜園)は12月〜3月にかけて抽選で場所決めをするケースが多い
    • よって,時期が合致しない場合がある
  • 電源確保,蛇口確保などが難しそう
  • 高さ制限や重量制限などある
  • 他の人の迷惑にならないか不明
  • 子供多いらしく機械が何かされた場合,貸す側が困るかも
 
 
さて,ここからが第4回会合の最大の論点となった.
上記の感想を得た上で,マッケンジーがとある提案をしてくれた.
 
「東京に,家を持とう.」

f:id:niwak2:20170208224303p:plain

 
織田裕二もびっくりの提案である*2
 
とにかくぶっ飛んだ提案であったが,庭付き一軒家を借りれば上記に挙げた感想の問題となる部分を一挙に解決できてしまう.
  • 広さとかもう選べちゃう
  • 時期とか自由
  • 電源も水道もなんとかなっちゃう
  • 機械設置とか重量とか気にしない
  • 敷地内なので色々出来る
  • どうせなら他にも色々やれると楽しそう ←

特に一番下の提案が,メンバー全員に刺さった.
何をするかで議論が発散し,実に有意義な会合となった.
 
 
庭付き一軒家を借りるんですってよ,奥さん.
 
 
ということで,庭付き一軒家を探します.
次回に乞うご期待.
 
 

f:id:niwak2:20170126195249j:plain

 第4回会合中の様子
 
 
 
【本会合のゲスト様】
・なし
 
【愉快な仲間たち】
・ジャック
 JavaScriptエンジニア
 本プロジェクトの発起人
 いずれは島を購入し,自給自足の生活を送ることが夢
 今回のプロジェクトはそのテストケース
 シェアエコライダー
 
・マッケンジー
 ジャックが敬愛する経営者
 ジャックの話で興味を持ち,愉快な仲間入り
 車と旅行と肉が好き
 
・ディラン
 Railsエンジニア
 現代社会の高等遊民を目指す夢追い人
 三度の飯よりアニメが好き
 早漏
 
・トム
 何でも屋
 Webサービス製作や防犯カメラの設置,
 小型船舶の操縦から住宅のリノベーションまで,とにかくなんでもやる
 特技はチェーンソー
 英語の翻訳もできる
 
・エリザベス♂(通称エリー)
 社畜
 グンマーから違法入国中
 本ブログの寄稿者
 クズ