FarmBot Project

FarmBotをいじりたおす過程を記す場所

FarmBot Project 〜ビルドなう〜

 
時は2017年.FarmBotを使用して自動で農作物を栽培すると夢を持って集まった愉快な仲間たち(おぢさん達)は,昨今のSNS業界で,飛ぶ鳥落とす勢いの Snapchat や Instagram の Story を使用して,FarmBot制作の様子を伝えようと画策する.
しかし,悲しいかな,年を取りすぎて揮発性の増したおぢさん達の脳内メモリでは,制作過程を記憶し続けることができないという致命的な不具合が存在した.
若い者たちに取り残されたくないおぢさん達は,「ゆーちゅーばー」なるものになり若者達に媚を売る決意をする*1
動画の力を借りて,FarmBotの制作過程を記録するおぢさん達.
撮影した動画を見返して暗黒面に魅せられたブログ担当エリー*2
FarmBot制作の運命やいかに?
待て次回ブログ!
 

 

盛大な前置きを書きましたが, 言い訳させてください.

今回は難産でした.

動画とったら特に書くことありませんでした笑

そして動画見返しても淡々としすぎていて,見応えありませんでした.

世の中の「ゆーちゅーばー」なる人たちはすごいです.

我々おぢさん達も彼ら彼女らを見習って,FarmBotの魅力を余すところなくお伝えしたいものです.

 

 

 

さて,今回からFarmBotの組み立てを開始した.
まずは試験的に室内で組み立てることにした.
 
今回は趣向を変え,組み立ての様子を動画に残してみた.
あまりにも皆が黙々と作業をしていたため,途中から解説動画のような感じにしてみた.
本ブログにて撮影した動画の一部を公開する.
 
今回は,テスト用の木枠の作成とトラック,ガントリーを取り付けるためのガントリーホイールプレートの作成をメインに行った.

 

木枠の作成
実験用の木材を近くのホームセンターで購入.
ドキュメントで指定されているのサイズ1.5m x 3mに合わせてカットした.

f:id:niwak2:20170730112327j:plain

木枠とトラックを並べて配置
中に人二人ぐらいが寝れそうな大きさ
 
木枠に固定用プレートを取り付けている様子
 
 
トラックの取り付け
トラックの取り付けには少しコツがいるようだった.
最初のネジはかなりゆるく取り付け,トラックを設置してからきつく締めると上手く行きやすい.
下記の画像のように,ネジがしっかり縦向きになっているのが正しく取り付けられている状態のようだ.
 

f:id:niwak2:20170730121010j:plain

しっかり取り付けられた状態
取り付け時は水平になっていたナットが垂直になっていれば取り付けに成功している.
 
 
取り付けに失敗している様子
 
 
ガントリーホイールプレート
ガントリーホイールプレートにつけるV-Wheelの作り方を解説している様子
 
ガントリーホイールプレートにV-Wheelを取り付け方を解説している様子
 
まとめ
動画の力ってすっごーい.
次回はテスト稼働までしたところを動画に納めて公開したい.
 
 
  

【おぢさん達】
・ジャック
 JavaScriptエンジニア
 本プロジェクトの発起人
 いずれは島を購入し,自給自足の生活を送ることが夢
 夢追い人おぢさん

・マッケンジー
 ジャックが敬愛する経営者
 車と旅行と肉が大好きおぢさん

・ディラン
 Railsエンジニア
 現代社会の高等遊民を目指す夢追い人
 そうろうおぢさん

・トム
 何でも屋
 特技:チェーンソー
 とにかくなんでもやるおぢさん

・エリザベス♂(通称エリー)
 グンマーから違法入国中の社畜
 本ブログの寄稿者
 クズおぢさん

*1:将来の夢はユーチューバーって姪っ子が言ってた.Byトム

*2:動画とったらブログに書くことなくなった笑 次回もたくさん動画を取ろうと思う